« 分析家の独り言 190 (性格、血液型、占い) | トップページ | 分析家の独り言 193 (毎日新聞ニュース ひきこもり) »

2009年5月29日 (金)

分析家の独り言 191 (「無期懲役」うつろな星島被告、遺族は失望あらわ)

YAHOO!ニュース 「無期懲役」うつろな星島被告、遺族は失望あらわ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090218-00000034-yom-soci (記事より一部抜粋)

 「犯行は極めて卑劣で、戦慄(せんりつ)すら覚える」--。同じマンションに住む東城瑠理香さん(当時23歳)を拉致し、殺害後は遺体を細かく切断して捨てた元派遣社員・星島貴徳被告(34)。東京地裁で18日に開かれた判決公判で、平出喜一裁判長は、東城さんを自分の思い通りにできる「奴隷」にしようとしたという独善的な犯行を厳しく非難しながら、死刑は選択しなかった。

 「無期懲役」の宣告に星島被告はうつろなままで、死刑を訴えていた母親は、失望をあらわにして思わず顔を背けた。

主文言い渡しの後、約1時間にわたった判決理由の朗読では、犯行の卑劣さを指弾する言葉が並んだ。
「身勝手な保身のみを求め、被害者を物のように扱った」「性的欲望の充足を求めた自己中心的な犯行で、酌量の余地は皆無だ」

一方、遺影を胸に抱いた東城さんの母親は、判決が殺害の具体的な場面に差し掛かると下を向き、耐えるように聞き入った。その後、平出裁判長が「死体損壊・遺棄を過大に評価することはできない」と死刑を回避した理由を述べると、最前列に座った他の遺族らはうなだれたり、顔を手で覆ったりした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この事件をニュースで聞いたとき、なんという残酷な事件がまたおきたのかと思った。

そのなかでも、星島被告が東城さんを自分の思い通りにできる「奴隷」にしようとしたというくだりに驚いた。

強姦し快楽を与えれば、女性を自らの思い通りになる性奴隷にできると思っていた星島被告。

星島被告は幼少期、足に負った大やけどの跡にコンプレックスを感じ、女性との交際をあきらめていたという。

女性と実際に交際した経験がなかったが、女性と交際したり性交したりすることを望んでおり
そのための手段として女性を拉致して強姦し続けることで性の快楽の虜(とりこ)にし、自分の言うことを聞く「性奴隷」にしようと考えた。

人間としての心の成長・発達が歪んでいる。

性による快楽を一方的に与えることで、愛情関係にない女性を自分の思い通りにできると思った、いやしたかったのだろう。

そこに相手(対象)が存在しない、まるで星島被告の一人がてんの世界、思い込みもはなはだしい。

しかし、それくらい自分を愛し、奴隷のごとく自分の言うことを聞いてくれる人が欲しかった。

それは子ども時代でいえば、母の役目である。

子どもに関心と愛情を注ぎ、オールOKをして、何でも言うことを聞く母、それういう体験を育ってくる中で星島被告はできなかったのだろう。

それは彼に限った事ではなく、残念ながら世の中の多くの人たちも経験してはいないだろう。

しかし、その割合や様々な負の要素が重なると、今回の事件が起こりうるということである。

互いが心を通わせる、思いやりなどの互交流の学習も彼にはない。

これもまた、子ども時代に母や父、家族、周りの人たちと関わりながら経験を積み重ねていくことである。

1歳11カ月の時に熱湯の入った浴槽に落ちて両足に大きなやけどを負った。やけどのあとが残ったことで、小学生のころから継続的にいじめに遭った。
しかし、両親に相談に乗ってもらえなかったと感じ、やけどを負ったのは両親のせいだと恨みを募らせ、やがて殺害したいと思うまでに両親を憎むようになっていった、という。

本当に彼が愛と憎しみを向ける対象は親であったはず。

それが向けられないと、その対象を置き換えた他者が犠牲となることは多々ある。

犯罪者の中ではこれは意識されず、無意識におこなわれる。

だからこそ、自分(無意識)を知ることである。

そうすれば、犯罪や事件は防げる。

分析に来られる方の中に、「うちの家でも、世間で起きているような事件がいつ起こってもおかしくない」といわれる。

この事件の犠牲者となってしまわれた東城瑠理香さんのご冥福を心よりお祈りします。

« 分析家の独り言 190 (性格、血液型、占い) | トップページ | 分析家の独り言 193 (毎日新聞ニュース ひきこもり) »

分析家の独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 分析家の独り言 190 (性格、血液型、占い) | トップページ | 分析家の独り言 193 (毎日新聞ニュース ひきこもり) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ