« 分析家の独り言(笑えなかった私) | トップページ | 今週のメッセージ(平成21年5月分) »

2009年6月 4日 (木)

京都 6月子育て相談室の報告と追加日程のお知らせ

昨日6月3日、ひと・まち交流館にて子育て相談室を開いた。

サイトを見たと電話連絡いただいた初参加3名の方が加わった。

両親そろって参加されたお父さんは、昨日単身赴任先からお家に戻られての参加ときいた。

子どもの不登校、ひきこもり、非行、子育てに悩む親御さんたちの事情を聞きながら、子どもの行動の意味、対応の仕方の質問に答えていった。

初めての方も、『オールOK子育て法!』や、『セラピー日記』を読んで来てもらっているようだった。

子どもからのお小遣い、お金の要求に対する質問があった。

これまでお小遣いを制限していたせいか、ここのところ請求される金額が高くなったなど、子どもへお金の金額、渡し方について質問があった。

その中で共通するのは、親がこれくらいが妥当だろうという金額を決めているケースが多い。

そうすると、当然子どもからその枠を超えて請求されることが出てくる。

そんなときはそうすればいいのか。

まずお小遣いを決めるとき親子で話し合い、親からこれくらいと金額を提示するのではなく、子どもの意見・要求をききそれに応える。

オールOKだから、子どものお金の要求にもオールOKする。

そうすると、親はきりがないのではないかと恐れる。

与え続ければ必ずきりが来る。

最初は、これまで制限してきた分をとりかえすかのように要求するが、それに応えていると満たされていき、金額は下がってくる。

まず、子どもとの会話ができていないと思われる。

会話によって、気持ちを伝え、理解し合い、合意点をもつ、そして信頼と絆、親密さを築いていくのだが、それがほとんどない。

それにはまず子どもの言葉をよく聴くこと。

親の思い込みや、コンプレックス、常識をのせて聞くと、子どもが何を考え何を訴えているのかがわからない。

ある不登校の子どものお母さんが言う。

オールOKを知って実践しようとしてもなかなかできない。

人の話を聞いていると「ああ、それわかる」とか、「それではあかんよな」とか「自分もそれ子どもにやってるかも」などと、人を通して自分が見えることがあり、聞いてる途中はしんどかったがいろいろ気付くことがあり、やっぱりオールOKをやってきて来て良かったと言う。

公の施設や、親の会などいろいろなところに参加して、話しは聞いてくれ「大変ですね」とは言われるが、「だからこれはこういう理由で、こうしたらいい」と具体的に言ってくれるところは、ここ(子育て相談室・分析)以外に無かったとも言う。

またある人は、「あの場に居た親の子供は幸せだ…です。必死に子供と向き合う親ごさんの姿が何故か神聖な空気さえ感じました。」とコメントをもらった。

私も思う、ここにわざわざ足を運んでくる人達は、子どものことを想い、なんとかしたいと思って来られている。

その気持ちが子どもに届き、子どもとの良好な関係を築いていって欲しいと願い、子育て相談室を開いている。

参加された方と話し合い、今月はもう一回京都で子育て相談室を開催することになった。

日 時 : 6月17日(水) 10:30-12:30

場 所 : ひと・まち交流館京都 (JR京都駅より徒歩15分) 

参加費 : 1,000円(1回:2時間 予約制 電話等により連絡ください)

電話:077-558-8766 または 050-3767-6283

携帯:090-7357-4540

メアド:lacan_msl☆yahoo.co.jp ☆を@に変換したメールアドレスにメール送信願います(スパムメール対策)。

http://lacan-msl.com/contents.htmlラカン精神科学研究所のホームページ

http://mama.lacan-msl.com/ オールOK!子育て法のページ

http://indoor.lacan-msl.com/不登校・ひきこもりに悩む方々へのページ

« 分析家の独り言(笑えなかった私) | トップページ | 今週のメッセージ(平成21年5月分) »

子育て相談室(旧 母親教室)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京都 6月子育て相談室の報告と追加日程のお知らせ:

« 分析家の独り言(笑えなかった私) | トップページ | 今週のメッセージ(平成21年5月分) »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ