« 大阪 子育て相談室 日程のお知らせ(平成22年11月) | トップページ | 金谷氏今月のメッセージ (平成22年10月) »

2010年10月24日 (日)

分析家の独り言 394 (虐待:6か月次女「揺さぶり死」容疑、母親を逮捕)

生後6か月の次女を激しく揺さぶるなどして死なせたとして、滋賀県警甲賀署は23日、同県湖南市岩根、主婦窪恵美子容疑者(36)を傷害致死容疑で逮捕した。

 窪容疑者は「泣きやまないので、いらいらしていた」と述べ、容疑を認めているという。県警は、児童虐待の一例とされる「乳幼児揺さぶられ症候群」によって死亡した可能性があるとみている。

 発表によると、窪容疑者は21日午前8時45分頃、集合住宅2階の自宅で、双子で次女の由加李(ゆかり)ちゃんを両手で抱き上げて左右に数回、激しく揺さぶるなどして外傷性硬膜下出血を負わせ、同日午後11時25分に死亡させた疑い。

 乳幼児揺さぶられ症候群とは、体を激しく揺さぶられることで、未発達の脳が頭蓋(ずがい)骨の内側に打ち付けられて損傷する脳障害。子どもに腹を立てた親などが行い、死に至ることもある。

(10月23日Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101023-00000680-yom-soci より抜粋)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近「乳幼児揺さぶられ症候群」という事を耳にするようになった。

地元、滋賀湖南市で、乳児が泣き止まない事にイライラした母親が激しく身体を揺さぶる事により、乳児が死亡するという事件。

今回の場合も、犠牲になったのは生後6か月の乳児だった。

まだ言葉をしゃべれない乳児は、泣くことでしか自分をアピール出来ない。

おとなしくしていたのでは、忘れられ手をかけてもらえない。

乳児にとって泣く事は、コミュニケーション・言葉に相当する。

我々は泣く事=悲しいとか、悔しいという意味をそこにつけてしまう。

しかし赤ちゃんにはまだ大人が考えるような悲しみとか悔しさという概念はない。

不快であったり、母を呼ぶ行為であったりする。

この時期の赤ちゃんは泣く事によって母が来てくれる事で、泣けば母が来てくれ抱っこしてくれることを学んでいく。

もし、泣いても母が来てくれなければ、泣く事で母を呼ぶことが出来ない事を知り、泣かない子になっていく。

これがサイレント・ベイビーである。

また、子どもに泣かれると、母親は自分の育児が否定されたとか、抱っこしても泣き止まないと、この子は私を嫌っていると思う。

それが虐待につながる。

しかし赤ちゃんは母親を否定しているわけではない、嫌っているわけでもない。

赤ちゃんの泣くという行為をマイナスに受け取る母親の無知と、無意識がそこにある。

泣かれてイライラしている母親である自分と我が子の関係は、自分とその母との関係に移しかえられる。

問題は、今回の事件でいえば窪恵美子容疑者の養育史、親子関係である。

人は自分が育てられたように、我が子をまた育てる。

その過程が幸せなものであればいいが、そうでない場合は今回のような事件が起こりうる可能性がある。

だからこそ、赤ちゃんの心身の発達とはどういうものかを学んで、母親自身の無意識を知っておくことは大事である。

記事に「窪容疑者は子育てに悩んでいたといい、夫が自宅近くにある勤務先から昼休みなどに戻って育児を手伝っていたという。」とあった。

事前に防げなかったことが残念でならない。


子育てに悩んでいる方、当研究所で「子育て相談室」を開いています。

子どもの年齢に関係なく、参加お待ちしています。

後を絶たない、虐待事件が少しでも無くなることを願います。


詳しくは http://lacan-msl.com/contents.html ラカン精神科学研究所のホームページをごらんください。

http://mama.lacan-msl.com/ オールOK!子育て法のページ

http://lacan-msl.com/mailmaga/ メルマガ:子育て相談室便り

« 大阪 子育て相談室 日程のお知らせ(平成22年11月) | トップページ | 金谷氏今月のメッセージ (平成22年10月) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 大阪 子育て相談室 日程のお知らせ(平成22年11月) | トップページ | 金谷氏今月のメッセージ (平成22年10月) »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ