« 滋賀分析理論講座日程のお知らせ(平成24年3月) | トップページ | 分析家の独り言 434 (分析に来ることに意味がある) »

2012年3月20日 (火)

分析家の独り言 433 (殺意認定、下村早苗被告に懲役30年 大阪地裁判決)

大阪市内のマンションで幼い姉弟2人の遺体が見つかった虐待死事件で、殺人罪に問われた母親の無職、下村早苗被告(24)の裁判員裁判の判決公判が16日、大阪地裁で開かれた。西田真基裁判長は下村被告には殺意があったと認定、懲役30年(求刑無期懲役)を言い渡した。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120316/trl12031614270002-n1.htm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前、下村被告の父親は、被告が幼いころに自身が離婚や再婚を繰り返したことで不安定な家庭生活を送らせた、と証言。

「子育てには自分なりに最善を尽くしたつもりだったが、こんなことになり、孫には申し訳ない。

自分も罪を背負って一生償っていきたい」と述べている。


精神分析で問題にするのは、個人の養育史(どういう親にどの様に育てられたか)である。

一般には、子どもの頃の事が後々人の生き方に多大な影響を及ぼすとは思っていない。

しかし、この事件をみてもわかるように、いかに安定した家庭環境、両親の基に育つことが大事かがわかる。

特に再婚は子どもの心に大きな傷をつくる。

再婚によって、「今日からこれが新しいお父さん(またはお母さん)だよ」と言われても、子どもにとっての父(または母)は実の父(または母)一人しかいない。

精神分析では再婚は容認しない。

生さぬ仲の親子はどうしても気を使い、言いたいことが言えない。

実の親子でさえ言いたいことを言うことは危ういのに、なおさら気を使い合い、言えないのでは養育上好ましくない。


下村被告も、父親が離婚や再婚を繰り返したということで、継母と愛着や信頼を築く事は出来なかっただろう。

彼女が我が子を放置したように、彼女もまた放置されて育ったはずである。

幼い兄弟二人を、マンションに半ば監禁のような状態で放置し餓死させたとは、何とも残酷な話である。

人は自分が育てられたようにしか子どもをまた育てることが出来ない。

いくら理想的に育てようとしても、無意識がそれを阻む。

若くして10歳代で子どもを生む人たちは、自分の育った家庭で傷ついたために、理想の家庭をつくりたいと思う。

そうしてつくった家族だが、結局は自分の思うようにはいかず早晩離婚となるケースが多い。

自分の欠損を知り、その上で生む生まないの判断をして欲しいものだ。

そういう私自身も、自分のことを知らずに子どもを生んだ。

育てる過程で放置こそしなかったが、下村被告のことをえらそうに言える立場ではない。

親とは何か、子どもを育てるとはどういうことか、人間の精神はどのように発達するのか、それらを知ったのは子どもを生んで随分たってからだった。


虐待が事件になり明るみにでるのはまだ氷山の一角で、ドア一枚隔てた家の中で何が起こっているかわからない。

裁判長最後に、「社会全般が児童虐待防止に一層努め、子育てに苦しむ親に協力することを願う」と述べた。

親となる者の自覚と知識、そして自分を知ることなど、根本的なことを見直す必要があると思う。

   インテグレーター(精神分析家) 安朋一実

精神分析、各講座、その他ご相談に関する詳しいことは、下記ラカン精神科学研究所ホームページを御覧ください。
                ↓
http://lacan-msl.com/contents.html ラカン精神科学研究所のホームページ

http://mama.lacan-msl.com/ オールOK!子育て法のページ

http://indoor.lacan-msl.com/ 不登校・ひきこもりに悩む方々へのページ

http://lacan-msl.com/hikou/ 非行・家庭内暴力に悩む方々へのページ

http://lacan-msl.com/mailmaga/ メルマガ:子育て相談室便り

« 滋賀分析理論講座日程のお知らせ(平成24年3月) | トップページ | 分析家の独り言 434 (分析に来ることに意味がある) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 滋賀分析理論講座日程のお知らせ(平成24年3月) | トップページ | 分析家の独り言 434 (分析に来ることに意味がある) »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ