« ラカン精神科学研究所から固定電話通話可能のお知らせ(2012年6月11日) | トップページ | 滋賀分析理論講座日程のお知らせ(平成24年6月) »

2012年6月15日 (金)

分析家の独り言 441 (大阪 オールOK子育て法理論講座より)

最近、ラカン精神科学研究所のホームページを見て、子どもの問題で分析をはじめたクライアントがいる。

当然、インテグレーターである私は、「オールOK子育て法」話していった。

そのクライアントは、「オールOKなど出来ない」、「やりたくない」とは言いつつ、個人の分析はじめ、理論講座や子育て相談室にも通われた。

そうして子どもに「オールOK」で対応している。

そうすると、子どもから要求が次々出てくる。

分析の立場から言えば、欲望・エスの放出であり、大変良い事である。

しかし、対応するお母さんは、子どもの要求に応えることが大変で、迷いや疑問も出てくる。

それでも子どもに「オールOK」すれば、子どもの表情が違ってきたという。

「もう吐きそう」と言いながらも、子どもに対応している。

大したもの。

素晴らしい。

理論講座や分析に、「励まして欲しい」と言って来られる。

どうかすれば折れそうになる気持ちを、理論や分析によって「オールOK」の必要性を理解し、また子どもへ対応している姿が見える。

周りは、「オールOKなどとんでもない、そんなことをしていたら我がままになる」と言う。

このクライアントが周りのお母さん方に「オールOK子育て法」の話をした。

おそらく「オールOKなんて、どういうこと?」と疑問を持ちながらも、興味を持って聞いてみたいと思われたのだろう。

昨日クライアントを入れて5人のお母さん方が集まって、「オールOK子育て法理論講座」を開いた。

理論的に理解し納得してお母さん方が「オールOK」出来るように話していった。

そんな中で、質問もいろいろ出た。

それに答えながら、お母さんの向こう側にいる子ども達の健やかな心身の成長を願う。

まだ10代の子どもなら、お母さんの対応でこれからいくらでも良い方向に向かえる。

しかし、反対にこのまま人間の精神の発達も知らず、親の価値観や無意識のまま育てたなら、どこかで必ず問題が出てくる。

その危機感をどこかで感じたお母さん方なのだろう。

そうでなければ、わざわざ足を運んで「オールOK子育て法」など聞きには来ない。

話しながら涙を流されるお母さんもおらえた。

迷いながら、悶々とした気持ちを抱えながら、日々子どもさんに接しておられることがあるのだろう。


どうか一人で悩まないで、聞いいて欲しい。

お母さん方は我が子のために良かれと思って一生懸命子どもにあれこれ言い、接している。

しかし、一生懸命の方向が違うと、子どもを傷つけ、果ては病理にまで追い込んでしまうことを知ってほしい。

どうせ一生懸命子どもに対応するのなら、正しい方向で子どもと良い関係を築く方へ進みましょう。


この日参加のお母さん方から、「オールOKで子どもに対応してみます」という言葉が聞けた。

頑張りましょう。

迷ったり、くじけそうになったら聞いてください、サポートします。

この国を支えていく子ども達の幸せと、この国の明るい未来を願う。


      インテグレーター(精神分析家) 安朋一実


http://lacan-msl.com/contents.html ラカン精神科学研究所のホームページ

http://mama.lacan-msl.com/ オールOK!子育て法のページ

http://indoor.lacan-msl.com/ 不登校・ひきこもりに悩む方々へのページ

http://lacan-msl.com/hikou/ 非行・家庭内暴力に悩む方々へのページ

http://lacan-msl.com/mailmaga/ メルマガ:子育て相談室便り

« ラカン精神科学研究所から固定電話通話可能のお知らせ(2012年6月11日) | トップページ | 滋賀分析理論講座日程のお知らせ(平成24年6月) »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 分析家の独り言 441 (大阪 オールOK子育て法理論講座より):

« ラカン精神科学研究所から固定電話通話可能のお知らせ(2012年6月11日) | トップページ | 滋賀分析理論講座日程のお知らせ(平成24年6月) »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ